スーパー海物語JAPAN祭|6.4号機 天井期待値 ゾーン実戦値 リセット恩恵 狙い目 やめどき

たられば(@g1slotapple)です。

この記事では、2022年5月に導入されたスロット「スーパー海物語IN JAPAN祭」の狙い目・やめどき・天井期待値についてまとめています。

天井狙いはかなり甘めですが注意点アリ!?

天井条件

状況別天井備考
ボーナス間573G有利区間引き継ぎ時はおそらく273G
AT間1700G

※ いずれも最大26Gの前兆を経由して当選
※ ペナルティ、データ機への送信の都合で若干遅れる可能性アリ

解析ではAT間天井は1700G〜2000Gとなっていましたが、この300Gの差は有利区間引き継ぎによる影響と思われます。
そのため、実質的なAT間天井は1700Gでほぼ問題なさそうです。

また、スルー天井のようなものもあるのかな、と思いましたが特段なさそうな雰囲気です。(集計上は最大11スルー)

天井期待値

ボーナス間

有利区間状態不問

ボーダー付近

算出条件

・基本的に実戦値ベース(サンプル568万G)で計算。
・着席時は非前兆中とし、着席から30Gの当選を否定。
・設定変更後1回目のAT当選までのデータを除外。
・前回CZ当選時でのAT間ハマりを1200G以内とする。
有利区間状態及び内部状態・ポイントなどは不問
・コイン持ちを50枚=37.7G、平均純増を2.5枚、時速800Gでの遊技を想定。
・ボーナス終了後、RUSHチャレンジ失敗でヤメ。(非移行時は1G回してヤメ)

AT間天井期待値

算出条件

・基本的に実戦値ベース(サンプル588万G)で計算。
・着席時は非前兆中とし、着席から30Gの当選を否定。
・設定変更後1回目のAT当選までのデータを除外。
ボーナス間ハマり、有利区間状態及び内部状態・ポイントなどは不問
・コイン持ちを50枚=37.7G、平均純増を2.5枚、時速800Gでの遊技を想定。
・AT終了後、RUSHチャレンジ失敗でヤメ。

狙い目・やめどき

狙い目

✅ ボーナス間ハマり(有利区間状態不問)

この数値は有利区間状態不問(※ 朝一のみ除外)となっていて、有利区間引き継ぎによる299G天井のそれも含まれているので、総じて高めになっています。

✅ AT間ハマり

ボーナス間ハマりが不問であれば700G前後から狙えます。(集計データの出玉率の都合上、設定1メインのホールでは800G前後〜を推奨)

ただ、実際に打てる機会がありそうなのはボーナス間ハマりが0Gや50Gなど表記した数字より厳しい展開が想定されるので、深めから遊技するようにしてください。

やめどき

✅ ボーナス終了後

・海RUSHチャレンジに移行した場合… チャレンジ失敗で即ヤメ。
・海RUSHチャレンジに移行しなかった場合… 即ヤメ。

但し、AT間ハマりがそれなりに行っている場合はAT間天井狙いに切り替えてもOKですし、ボーナス終了後に液晶左下のキャラにウリンが出てきた場合は次の当選で奇数揃いが濃厚となる(初当たり期待枚数350〜400枚前後)ので、もう1回遊べそうです。

✅ AT終了後

・即ヤメ。

但し、有利区間引き継ぎに期待できる状況であれば遊技を続行してもOKです。

有料noteで徹底考察

基本的な情報は本記事の公開をもって無料化していますが、

✅ 非引き継ぎ時のボーナス間天井期待値
✅ 現在ボーナス間ハマりゲーム数別のAT間天井期待値
✅ 設定変更後の恩恵考察
✅ 解析には出ていない天井狙いが甘くなる2つの㊙️恩恵を考察
✅ AT終了後◯◯で有利区間引き継ぎ!?狙い方
✅ ボーナス間閉店考慮期待値
✅ 詳細ゾーン実戦値

など、海物語JAPANを遊技する上で知っているとオトクな情報を集めた有料noteを販売しています。

かなりのボリュームになっていますので、興味のある方は是非ご検討ください…!

ゾーン実戦値

✅ ボーナス間(有利区間状態不問)

✅ AT間

サンプル情報

・総回転数:567万6197G
・初当たり回数:24,248回
・初当たり確率:1/234.1
・初当たり平均枚数:285.9枚
・AT確率:1/612.1
・AT平均枚数:608.8枚
・推定出玉率:97.199%

※ 設定変更後1回目のAT当選までの履歴を除外
※ AT間天井の影響を除外するため、ボーナス間ゾーン実戦値の項目では前回CZ当選時での有利区間消化ゲームを1200G以内のもののみを使用。

AT間ハマりに目立った恩恵はありませんが、ボーナス間ハマりではしっかり恩恵がありそうです。

主な恩恵は

✅ ハマるごとにAT期待枚数が上昇
→ それに伴って初当たり期待枚数も上昇
✅ 500G以降の当選では奇数揃い濃厚

です。また、500G以降では奇数揃い濃厚の他にももう1個恩恵がありそうで、こちらも天井狙いに優位に働いています。

獲得枚数分布図

AT獲得枚数分布図

平均値:604.9枚
中央値:454枚
1000枚以上:13.42% (1579/11769)
1500枚以上:5.67% (667/11769)
2000枚以上:2.37% (279/11769)※ 有利区間状態不問

いっとき、本機は2400枚を超えることができる!という情報が流れましたが6.4号機なので獲得上限は2400枚です。

集計上も、2400枚を大幅に超えるデータはありませんでした。

当選ゲーム数別獲得枚数分布図

✅ 初当たり期待枚数分布図

✅ AT期待枚数分布図

リセット恩恵

具体的な数字は有料noteに書いてあり、購入者の優位性を担保するために詳細は書けませんが、0G〜遊技できるほど甘くはないながらも遊べる程度の出玉率にはなりそうです。

ハッピー魚群の効果もあいまってAT当選率は高めだったので、当然浅めから狙うこともできますね!

また、朝一50Gを消化した段階で演出モード選択画面の右下に「祭」アイコンが表示されるかどうかは要チェックです。
※ アイコンが出なかったから据え置き濃厚というわけではない

Sスーパー海物語IN JAPAN祭モード選択画面祭ロゴ

画像引用元:DMMぱちタウン 様

黒アイコン設定変更濃厚 かつ ハッピー魚群期待度アップ
赤アイコン設定変更濃厚 かつ ハッピー魚群期待度濃厚

とアツいです!