戦国恋姫|6.5号機 天井期待値 狙い目 やめどき リセット恩恵 計算ツール

たられば(@g1slotapple)です。

この記事では、新台「戦国恋姫」の天井期待値、狙い目、やめどきについてまとめています。

目押しレベルに応じた期待値を計算できるツール付きです!

天井期待値計算ツール

◆ 現在の状況 ◆
目押しレベル
現在ゲーム数G
※ データカウンター上の数字
交換率枚貸
枚交換
※ 1000円あたりの枚数
持ちメダル
閉店までの残り

◆ 算出結果 ◆
初当たり確率
期待値
消化時間
出玉率
時給
サンプル数

算出条件

・着席時の内部状態は不問とし、着席から15G以内の当選を除外。
・最深部を930Gとする。
・朝一1回目のボーナス当選までを除外。
・コイン持ちを50枚=33.3G、AT中の平均純増を5.0枚、時速800Gでの遊技を想定。
・ボーナス終了後、PONPONちゃんすに当選した場合はそれを消化してやめ。それ以外は1Gやめ。

天井期待値

市場平均値(98.5%想定)

完全攻略値(100.6%想定)

算出条件
着席時の内部状態は不問とし、着席から15G以内の当選を除外。
・朝一1回目のボーナス当選までを除外。
・コイン持ちを50枚=33.3G、AT中の平均純増を5.0枚、時速800Gでの遊技を想定。
・ボーナス終了後、PONPONちゃんすに当選した場合はそれを消化してやめ。それ以外は1Gやめ。

狙い目・やめどき

狙い目

※ 106%ラインを想定
※ 閉店時間を非考慮

市場平均値

 5枚等価:620G
 5.6枚持ちメダル500枚:630G
✅ 5.6枚現金:660G

完全攻略値

 5枚等価:580G
 5.6枚持ちメダル500枚:590G
✅ 5.6枚現金:640G

やめどき

ボーナス終了後、PONPONちゃんす非当選で即やめ。

ゾーン実戦値

サンプル情報

・総回転数:196万7216G
・初当たり回数: 11,730回(1/167.7)
・初当たり期待枚数: 244.3枚
・推定出玉率:98.847%

※ 朝一1回目の当選を除外

リセット恩恵

本機はリセット恩恵として、朝一¹回目のボーナスがBIGになりやすいというものがあります。

実戦値を取得してみたところ、朝一を除外したデータはサンプル11730件のうち6958件にあたる59.32%でBIGボーナスに当選していましたが、朝一のデータはサンプル344件のうち205件にあたる59.59%でBIGボーナスに当選していました。

ハーレムモード等も含有されている全状態よりも若干高いことから、朝一1回目のボーナスは確かにBIGに当選しやすいと考えますが、0Gからツッパできるほどにはならないと考えます。

ハーレムモードの考察

本機の狙い目は天井狙い以外に以下の2点があります。

天井後は50%でハーレムモード
REG連後はハーレムモードに期待

要するに、天井後とREG連後ですね。

まずは天井後

910G後に当選したデータ45件のうち、BIGに当選したデータは30件(66.6%)でした。全体比よりはちょっと高めかなー程度ですね。そもそも天井到達率が0.4%程度と極めて低いのでこちらを狙うことは現実的ではありません。

次にREG連ですね。

REG何連でBIGに当選したか?をまとめた図がこちらです。

解析ではREG 4連でハーレムモードを抽選し、7連で確定とありますが、集計上REG 9連しているデータがあったので、同一有利区間内でREG 7連に限定されると思います。

ただ5連、6連でBIG当選率が上昇しているので、抽選はちゃんとされていそうですね!

ハーレムモードは

・液晶のハート図柄
・ボーナス中のダンス
・リールフラッシュ(通常リプレイ時は下に2回流れるが横に流れる)
・リザルト画面

 

などで示唆しています。(実戦ではハート図柄が出たあとREGが出ているので、あくまで示唆)

画像

もし自力ハーレムモードを確認した場合、REGを引いたらやめる感じでいいと思います。(仮にボーナス終了でハーレムから落ちたとしても、さいあく100.6%を叩くだけなので期待値マイナスは叩かないのでセーフの考え)