たられば(@g1slotapple)です。
この記事では、2022年4月に導入された十字架5の天井期待値・狙い目・やめどきについてまとめています。
あいにく天井狙い向きではなさそうです。
天井期待値
有利区間状態不問
ボーダー付近
・実戦データ(サンプル750万G)より計算。
・内部状態、有利区間状態を不問。
・ゲーム数は実ゲーム数(データカウンター上のゲーム数)を示す。
・着席時は非前兆中として、着席から50G間の当選を除外。
・CZ中のベルナビによるコイン増加を考慮したコイン持ちを50枚=36.3G、純増を2.29枚、時速800Gでの遊技を想定。
・AT終了後、即ヤメ。
狙い目・やめどき
狙い目
有利区間状態不問での狙い目は実ゲームで450G前後〜。
内部ゲーム数に換算すれば400Gくらいになりそうですね!
保持している聖石(液晶左下にあるやつ)が多い場合は前兆ステージやダークネスゾーンへの早い移行が期待でき、ステージが渓谷ステージ、城門前ステージに滞在している場合は十字架揃いが成立しやすくなっているようなので、それぞれボーダーを下げることができそうです。
やめどき
AT終了後、即ヤメ。
有利区間引き継ぎ状態でも打ち続けるメリットは感じませんが、浅くから狙えるようになるので稼働終了の際はメモなど取っておくことをオススメします!
※ 10回十字架揃いを引くとダークサイドチャレンジに移行します。
私としては解析を読む限り同一有利区間で10回十字架揃いの成立と捉えていましたが、もしかしたらAT間かもしれません…。
ゾーン実戦値
総回転数:750万4513G
初当たり回数:20,903回
初当たり確率:1/359.0
初当たり期待枚数:473.2枚
推定出玉率:97.919%
※ CZ中のベルナビによるコイン増加を考慮
※ 実戦データよりAT中の純増を2.29枚と仮定
※ 初当たり期待枚数には、CZ中のベルナビによる獲得を非考慮
※ ゲーム数は実ゲーム数(カウンター上のゲーム数)を使用
内部ゲーム数が100G・300G・500Gに到達したとき、規定ゲームの抽選を行います。
内部ゲーム数は1G回すごとに1G進みますが、CZ中などは進まなくなるので、ゲーム数が深くなるごとに内部ゲーム数と実ゲーム数の乖離が大きくなります。
そのため、100Gの規定ゲームは101G-150Gの振り分けに位置していますが、300Gや500Gではズレが大きくなった関係で若干後ろ倒しになっていますね。
着目すべきは700G〜800Gの強いゾーン。これはおそらく有利区間引き継ぎによる天井ですね。
設定変更による恩恵の可能性もありますが、朝一1回目の当たりでの100G-150Gでは当選率が高め。もしかしたらゾーン狙い的なのもできるかもしれないですね!
獲得枚数分布図
AT獲得枚数分布図
中央値:287枚
1000枚突破率:11.04% (2308/20903)
1500枚突破率:5.84% (1221/20903)
2000枚突破率:3.31% (692/20903)
当選ゲーム数別獲得枚数分布図
基本的にハマり恩恵はなさそうな雰囲気。ダークサイドチャレンジの影響でハマりに恩恵がありそうだと考えていましたが、200G毎に区切って枚数を比較してみると、
・1G~200G:482.4枚(サンプル7687件)
・201G~400G:486.1枚(サンプル5901件)
・401G~600G:478.0枚(サンプル3183件)
・601G~800G:447.4枚(サンプル2569件)
・801G~1000G:411.9枚(サンプル1260件)
・1001G~:412.5枚(サンプル303件)
と若干下がっていました…。750G-850Gを中心に規定ゲーム数での当選時は250枚以下の振分が多めになっている雰囲気があり、ここもどうしても気になってしまいます。
この辺が天井狙いにイマイチ向かない理由になりそうです。
有料noteもあります
基本的な情報は本記事の公開をもって無料化しましたが、より詳細な情報を求める方向けに有料noteも作成しています。
有料noteでは、
✅ 天井期待値(10G毎)
✅ 天井期待値計算ツール←NEW‼︎
✅ 有利区間引き継ぎに関する簡単な考察
✅ 閉店考慮期待値
✅ 持ちメダル別期待値
✅ 詳細ゾーン振分(10G毎)
✅ ゲーム数別獲得枚数分布図
についてまとめています。
十字架5のデータとりの際に400Gちょい前くらいから遊技して天井に到達し完走しましたが、その際に3時間くらい要しています。
このことからも閉店時に天井狙いをする場合はよりシビアに立ち回る必要があると考えていて参考になると思うので、是非ご検討ください!
↓有料noteはこちらから↓
まとめ
本機は事前解析・予想の段階で、ハマり恩恵もありそうで天井狙い向きだと考えていましたが、実際に遊技して集計もしたところ、
・内部1000Gで天井なので実ゲーム換算1100G〜1200Gになりがち
・当選までの前兆が非常に長い
・ハマりに極端な恩恵がない
・規定ゲーム数での当選では獲得枚数が少なめになる傾向がある
・AT中のCZでナビ率が下がっていて純増が公表値より下がる→消化に時間がかかる
といった天井狙いに不向きな要素が集ってしまっています。
一応有利区間状態不問では内部400Gくらいから狙えそうですが、その段階でデータカウンターでのハマりは相応なものになっているので拾える機会は少なそうです…。
キャラクターがかわいいだけにそこはちょっと残念です…。