モンスターハンター黄金狩猟|6.2号機 天井期待値 ゾーン実戦値 獲得枚数 有利区間引継 やめどき 狙い目

たられば(@g1slotapple)です。

この記事では、2021年12月に導入されたモンスターハンターワールド黄金狩猟(エンターライズ)の天井期待値・ゾーン実戦値・狙い目・やめどきについてまとめています。

天井期待値

歴戦王クエスト間狙い

算出条件

・実戦値(サンプル555万G)をそのまま計算に使用。但し、
 ┗ モンスター、内部状態などは全て平均値。
 ┗ 周期途中を除外するため、着席から80G間の当選を除外。
 ┗ 有利区間状態不問。
・有利区間消化ゲーム数は不問。
・減少区間を含めた平均純増を5枚、コイン持ちは一律50枚=37.1Gとし、時速800Gでの遊技を想定。
・歴戦王クエストスルー時の消化ゲームは一律30Gと仮定。
・歴戦王クエスト、AT終了後即ヤメ。

AT間狙い

算出条件

・実戦値(サンプル555万G)をそのまま計算に使用。但し、
 ┗ モンスター、内部状態などは全て平均値。
 ┗ 周期途中を除外するため、着席から80G間の当選を除外。
 ┗ 有利区間状態不問。
・歴戦王クエスト間ハマりゲーム数は不問。
・減少区間を含めた平均純増を5枚、コイン持ちは一律50枚=37.1Gとし、時速800Gでの遊技を想定。
・歴戦王クエストスルー時の消化ゲームは一律30Gと仮定。
・AT終了後即ヤメ。

狙い目・やめどき

狙い目

✅ 歴戦王クエスト間ハマり

ゲーム数的には3クエスト目〜になりそうです。
✅ AT間ハマり

1700G以上〜(等価、歴戦王クエスト間ハマりが少ない場合は1800G以上)

AT間ハマりはデータカウンターの数字を合計すればOKです。
基本的に2桁ゲームで当選している履歴は歴戦王クエストを突破してメインATに当選する際に送信する信号によるものなので、3桁ゲームの合計になると思います。

また、それだけでなく周期終了が近いものがあればゾーン狙いとして遊技可能です。

やめどき

歴戦王クエスト終了後、AT間ハマりが1600G未満である場合… 即ヤメ
1800G以上である場合… AT間天井(2500G)狙いに変更して遊技続行を推奨。

AT終了後… 有利区間ランプ消灯後1G回してヤメ。

たらればたられば

周期狙いをした場合は次のモンスターを確認してからやめても良いかもしれません。

ゾーン実戦値

✅ 歴戦王クエスト間

✅ AT間

サンプル情報

・総回転数:555万4611G
・初当たり回数:21,913回
・CZ突破率:54.5%
・AT期待枚数:589.5枚
・推定出玉率:98.0%

※ AT期待枚数は、歴戦王クエストや引き戻し区間の消費枚数を除外したもの。

獲得枚数分布図 

AT獲得枚数分布図

平均値:589.5枚
中央値:485枚
1000枚以上:12.7% (1518/11950)
1500枚以上:1.6% (186/11950)
推定完走率:1.5% (182/11950)

当選ゲーム数別獲得枚数分布図

✅ 歴戦王クエスト間

✅ AT間

閉店考慮期待値

記事をブログに移植するにあたり、集計データを見直して歴戦王クエスト間ハマり閉店考慮期待値を計算しました!

5枚等価

5.6枚現金

推定出玉率

推定時給

欠損発生率

【算出条件】

・期待値の算出条件は天井期待値のそれと同じです。
推定出玉率は、期待値・時給を5枚等価のそれに換算した数字です。
欠損発生率は、算出条件に即して枚数を換算した後に1枚以上の欠損が生じる割合です。

なお、時速800Gでの遊技を想定しているので、それよりもっと早く回せる方は閉店欠損は小さくなるし、遅くなる方は閉店欠損は大きくなります。

仮にATに突入したとしても、9割は1000枚以下でストップする上に高純増なので閉店欠損は意外と小さめです。