たられば(@g1slotapple)です。
この記事では、2021年12月に導入されたスロット「シンフォギア勇気の歌」の天井期待値・狙い目・やめどき・ゾーン実戦値についてまとめています。
天井期待値
有利区間状態不問
ボーダー付近
・基本的に実戦値をそのまま計算に利用。(サンプルの少ない箇所では精度が落ちます)
・天井短縮、テーブル、消化有利区間ゲーム数、フォニックゲインなどの内部状態はすべて平均値。
・設定変更後を除外。
・着席時は非前兆中とし、着席から40Gの当選を除外。
・CZないしAT終了後、即ヤメ。
・ここで示すゲーム数は、CZ間ゲーム数のこととする。
・コイン持ちを50枚=32.9G、減少区間を考慮した平均純増を2枚と仮定。
・時速800Gでの遊技を想定。
天井期待値計算ツール
スルー不問・閉店時間考慮の天井期待値計算ツールを作成したので、使ってみてください!
ツールでは、低貸に対応し任意のゲーム数(5G毎)の天井期待値を計算できます。
現在の状況 スルー状況 スルー不問 現在ゲーム数 G ※ データカウンター上の数字 交換率 枚貸 枚交換 ※ 1000円あたりの枚数 持ちメダル 無制限現金投資 閉店までの残り 非考慮 ◆ 期待値算出 ◆ 算出結果 初当 …
狙い目・やめどき
狙い目(CZ間ハマり)
※ 有利区間状態不問
※ 滞在テーブル不問
その他、0スルーに限定して天国(150G天井)も狙い目です。
✅ 60G前後〜天国スルーまで(等価の場合)
※ 天国狙いの期待値はこちらから→たらればnote
やめどき
基本的にはGXバトル終了後、即ヤメ。
AT終了後、チフォージュ・シャトー消化後有利区間ランプ消灯でヤメ。
ゾーン実戦値
総回転数:1006万3965G
初当たり回数:37,384回
初当たり確率:1/269.2
初当たり期待枚数:393.1枚
AT回数:24,798回
AT確率:1/405.9
AT平均枚数:593.4枚
推定出玉率:98.057%
※ いずれも設定変更後込み。
※ AT平均枚数には、終了後の引き戻しCZも含む。
実ゲーム数で集計しているので、内部ゲーム数と乖離がありますが、基本的に100G毎のゾーンがあります。
200Gのゾーン抜けで一瞬105%を下回りますが、気になるレベルではないので天井まで遊技を推奨します!
700G以降は一直線ゲームの絡みで天井圧縮された影響があるので、AT当選率が上昇しています。
狙い目の考察
基本的には200Gのゾーン手前から狙うことができますが、これはあくまでスルー数とテーブル数不問の場合なので、現場の状況と机上の数字では大きく差があります。
そのため、着目すべき点が2点あり、それぞれ既に解析に出ていますが、
✅ 0スルーはモード移行が優遇されている
✅ メニュー画面に記されているテーブルである程度モード看破ができる
の2点。
0スルーのモード移行優遇
解析に出ているモード移行振分はこんな感じ。
画像引用元:ちょんぼりすた様
通常Aはいわゆる厳しいモード。
そのため、それが選ばれにくい有利区間リセット時(=0スルー)はかなり優位。
実際、僕が集計したデータでは0スルー0G〜GXバトルまでの推定出玉率は約99%、1スルー0G〜GXバトルまでの推定出玉率は約95%と全然違う上、200Gや300Gのゾーン期待度も0スルーと1スルー以上でだいぶ違います。
流石に4%も違うと狙い方もだいぶ変わっちゃうので、0スルーは浅めから〜、1スルーは深めから〜みたいなイメージを抱いてください。
メニュー画面でのモード示唆
次に、PUSHボタンを押すと画面に表示される詳細なデータ。
画像引用元:ちょんぼりすた様
この右下にあるやつが現在のテーブルを示していて、それぞれ
画像引用元:ちょんぼりすた様
を示しています。
それぞれの天井ゲーム数をもとに平均最大ハマりを計算してみると、
✅ 木 平均582.5G
✅ ガラス 平均550G
✅ クロス付き 平均487.5G
✅ 豪華 平均325G
✅ 黄金 平均150G
とだいぶ違いますし、天国を除外すると
✅ 木 平均659G
✅ ガラス 平均650G
✅ クロス付き 平均600G
✅ 豪華 平均500G
となり、違いは明白です。
そのため、通常Aテーブルが現実的に選ばれている木テーブルやガラステーブルの場合は狙い目を深くする必要があります。
通常C以上濃厚となる豪華テーブルで通常C天井の500Gを超えるケースが多いようなので、一応注意です!
テーブルごとの狙い方は、ノホホさん(@fukuoka_surotto)の有料noteで具体的にわかりやすく記載されています!
僕も購入して中身を見ていますが、非常にオススメできるnoteだと感じたので、紹介させていただきました。
ところで、一直線ゲームやGXバトル失敗などでは通常画面左上にあるアイコンを獲得することがあります。
↑コレ 画像引用元:ちょんぼりすた様
それぞれ左から初期ダメージ500以上、1000以上、1500以上、2000以上となっていて、その上に「抜剣」がありコイツが2500以上となっています。
メーカー発信の解析では連撃以上保持で出玉率100%以上となっている(2スルー以上が大半と想定されるので鵜呑みはNG)ので、一番強い抜剣は言うまでもなし。普段より非常に優位に立ち回れることは間違いないです。
僕は抜剣保持ならそのままGXバトル・メインATまで遊技してもよいと思っていますが、どちらにせよかなり浅くから打つことができるはずです。
有料noteもあります
基本的な情報はだいぶ知れ渡ったこともあり、本記事の公開をもって無料化しました。
大変多くの方に購入いただき、かなり好評をいただいている有料noteですが、4月28日現在では
✅ 0スルー〜4スルーの各天井期待値(5G毎)
✅ AT間ハマり×CZ間ハマり×スルーの天井期待値
✅ スルー数ごとの狙い目
✅ 0スルー・1スルーの閉店考慮期待値・持ちメダル別期待値(25G毎)
✅ 詳細ゾーン実戦値
についてまとめています。
興味のある方は是非ご検討ください!