たられば(@g1slotapple)です。
この記事では、2024年1月に導入されたスマスロ「マクロスフロンティア4」の天井期待値、狙い目、やめどきについてまとめています。
条件別の天井期待値を計算できるツール付きです!
天井期待値計算ツール
計算条件 | |
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現在ゲーム数 | G ※ データカウンター上の数字 td> |
交換率 | 枚貸 枚交換 ※ 1000円あたりの枚数 |
持ちメダル | |
閉店までの残り |
初当たり確率 | |
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期待値 | |
消化時間 | |
出玉率 | |
時給 | |
サンプル数 | |
算出条件
・着席時の内部状態や有利区間状態、スルー数を平均状態とし、着席から45G間の当選を除外。
・朝一1回目のAT当選までを除外。(朝一データは集計期間中に1度でも最大ハマりが実850Gを超えたホールをすべて除外)
・最深部をAT後1050G、朝一850Gに設定。
・コイン持ちを50枚=32G、平均純増を2.8枚、時速800Gでの遊技を想定。
・ボーナス終了後、1G回してやめ。
天井期待値
表示条件 |
・朝一1回目のAT当選までを除外。(朝一データは集計期間中に1度でも最大ハマりが実850Gを超えたホールをすべて除外)
・コイン持ちを50枚=32G、平均純増を2.8枚、時速800Gでの遊技を想定。
・ボーナス終了後、1G回してやめ。
狙い目・やめどき
狙い目
※ いずれも106%ラインかつ実ゲーム数(データカウンター)を想定。液晶換算は×1.4~1.6程度されたい。
AT後0~3、5スルー
✅️ 5枚等価… 580G
✅️ 5.6枚持ちメダル500枚… 590G
✅️ 5.6枚現金… 670G
AT後4スルー
✅️ 5枚等価… 620G
✅️ 5.6枚持ちメダル500枚… 630G
※ サンプル不足のため上記0-3、5スルーより深くなっていますが、傾向を考慮すると上記より5%~1割程度浅めから打てると考えます。
AT後6スルー
不問でAT当選まで
設定変更後
✅️ 5枚等価… 210G
✅️ 5.6枚持ちメダル500枚… 220G
✅️ 5.6枚現金… 250G
やめどき
歌姫ゾーン or AT終了後、即前兆を確認してやめ。
天井解析
✅️ ゲーム数天井… 液晶最大1500G(モードにより異なる)or 実ゲーム1000G
✅️ 天井恩恵… 歌姫ボーナス以上に当選
スルー天井は解析に出ていませんが、大量実戦値の傾向上、6スルー(7回目)でエピソードボーナスに当選する傾向が見られる他、4スルー(5回目)でも若干ながらその傾向が見られています。
ボーナスに当選したデータの次の信号を見ることで、スルー別のEPB当選期待度を並べたところ、6>4>2>5>0、1、3となっており、4スルーでも歌姫ボーナス中のレア役+EPBで合計25%程度で期待できそうです。
ゾーン実戦値
AT後
・総回転数:5068万9832G
・初当たり回数:188,744回(1/269.5)
・初当たり期待枚数:375.0枚
・AT回数:101,710回(1/500.1)
・AT期待枚数:617.5枚
※ 朝一1回目の当選を除外
※ 通常3000回転以上した筐体のみを集計
※ スルー数不問
※ 集計期間は1/9~1/31の23日間
設定変更後
・総回転数:313万7818G
・初当たり回数:11,408回(1/275.1)
・初当たり期待枚数:428.1枚
・AT回数:6,090回(1/515.2)
・AT期待枚数:721.9枚
※ 朝一1回目の当選を集計
※ 通常3000回転以上した筐体のみを集計し、一度でも朝一の最大ハマりが実850Gを超えたホールを集計から除外
※ 集計期間は1/9~1/31の23日間
スルー別ゾーン実戦値
獲得枚数分布図
中央値:371枚
1000枚以上:12.94% (14837/114665)
2000枚以上:4.47% (5121/114665)
3000枚以上:2.91% (3339/114665)