たられば(@g1slotapple)です。
この記事では、新台「戦国恋姫」の天井期待値、狙い目、やめどきについてまとめています。
目押しレベルに応じた期待値を計算できるツール付きです!
天井期待値計算ツール
目押しレベル | |
---|---|
現在ゲーム数 | G ※ データカウンター上の数字 td> |
交換率 | 枚貸 枚交換 ※ 1000円あたりの枚数 |
持ちメダル | |
閉店までの残り |
初当たり確率 | |
---|---|
期待値 | |
消化時間 | |
出玉率 | |
時給 | |
サンプル数 | |
算出条件
・着席時の内部状態は不問とし、着席から15G以内の当選を除外。
・最深部を930Gとする。
・朝一1回目のボーナス当選までを除外。
・コイン持ちを50枚=33.3G、AT中の平均純増を5.0枚、時速800Gでの遊技を想定。
・ボーナス終了後、PONPONちゃんすに当選した場合はそれを消化してやめ。それ以外は1Gやめ。
天井期待値
市場平均値(98.5%想定)
完全攻略値(100.6%想定)
・朝一1回目のボーナス当選までを除外。
・コイン持ちを50枚=33.3G、AT中の平均純増を5.0枚、時速800Gでの遊技を想定。
・ボーナス終了後、PONPONちゃんすに当選した場合はそれを消化してやめ。それ以外は1Gやめ。
狙い目・やめどき
狙い目
※ 106%ラインを想定
※ 閉店時間を非考慮
市場平均値
✅ 5枚等価:620G
✅ 5.6枚持ちメダル500枚:630G
✅ 5.6枚現金:660G
完全攻略値
✅ 5枚等価:580G
✅ 5.6枚持ちメダル500枚:590G
✅ 5.6枚現金:640G
やめどき
ボーナス終了後、PONPONちゃんす非当選で即やめ。
ゾーン実戦値
・総回転数:196万7216G
・初当たり回数: 11,730回(1/167.7)
・初当たり期待枚数: 244.3枚
・推定出玉率:98.847%
※ 朝一1回目の当選を除外
リセット恩恵
本機はリセット恩恵として、朝一¹回目のボーナスがBIGになりやすいというものがあります。
実戦値を取得してみたところ、朝一を除外したデータはサンプル11730件のうち6958件にあたる59.32%でBIGボーナスに当選していましたが、朝一のデータはサンプル344件のうち205件にあたる59.59%でBIGボーナスに当選していました。
ハーレムモード等も含有されている全状態よりも若干高いことから、朝一1回目のボーナスは確かにBIGに当選しやすいと考えますが、0Gからツッパできるほどにはならないと考えます。
ハーレムモードの考察
本機の狙い目は天井狙い以外に以下の2点があります。
✅ 天井後は50%でハーレムモード
✅ REG連後はハーレムモードに期待
要するに、天井後とREG連後ですね。
まずは天井後。
910G後に当選したデータ45件のうち、BIGに当選したデータは30件(66.6%)でした。全体比よりはちょっと高めかなー程度ですね。そもそも天井到達率が0.4%程度と極めて低いのでこちらを狙うことは現実的ではありません。
次にREG連ですね。
REG何連でBIGに当選したか?をまとめた図がこちらです。
解析ではREG 4連でハーレムモードを抽選し、7連で確定とありますが、集計上REG 9連しているデータがあったので、同一有利区間内でREG 7連に限定されると思います。
ただ5連、6連でBIG当選率が上昇しているので、抽選はちゃんとされていそうですね!
ハーレムモードは
・液晶のハート図柄
・ボーナス中のダンス
・リールフラッシュ(通常リプレイ時は下に2回流れるが横に流れる)
・リザルト画面
などで示唆しています。(実戦ではハート図柄が出たあとREGが出ているので、あくまで示唆)
もし自力ハーレムモードを確認した場合、REGを引いたらやめる感じでいいと思います。(仮にボーナス終了でハーレムから落ちたとしても、さいあく100.6%を叩くだけなので期待値マイナスは叩かないのでセーフの考え)