まどマギフォルテ|スマスロ 6.5号機 天井期待値 ゾーン狙い 狙い目 やめどき リセット恩恵 計算ツール

たられば(@g1slotapple)です。

この記事では、新台「まどマギ前後編フォルテ」(スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-)の天井期待値、狙い目、やめどきについてまとめています。

大注目の新台です!

※ 本記事では、「55枚未満の獲得データ」を一律でプチボーナスと仮定して計算している関係で、普段の記事よりも精度は低いです。予めご理解の上、閲覧してください!

天井期待値計算ツール

◆ 現在の状況 ◆
現在ゲーム数G
※ データ機上の数字の合計
交換率枚貸
枚交換
※ 1000円あたりの枚数
持ちメダル
閉店までの残り

◆ 算出結果 ◆
初当たり確率
期待値
消化時間
出玉率
時給
サンプル数

算出条件

・着席時のATスルー数、REGスルー数を平均状態とし、ここでのゲーム数はサイド液晶ではなく、データ機の合計に準拠するものとする。その関係で、30G未満は計算できないようにした。
・ここで、55枚未満の獲得データを一律でプチボーナスと仮定して計算する。(この影響のため、精度は普段の期待値表より低めです
・最深部を1100Gと仮定。
・着席時の内部状態や有利区間状態も平均状態とし、着席から30G以内の当選を除外。
・コイン持ちを50枚=33.5G、平均純増を2.5枚、時速800Gでの遊技を想定。
・AT終了後、BIGボーナス終了後、舞台装置の魔女失敗でヤメ。(計算上は35Gやめ)

天井期待値

算出条件

・着席時のATスルー数、REGスルー数を平均状態とし、ここでのゲーム数はサイド液晶ではなく、データ機の合計に準拠するものとする。
・ここで、55枚未満の獲得データを一律でプチボーナスと仮定して計算する。(この影響のため、精度は普段の期待値表より低めです
・着席時の内部状態や有利区間状態も平均状態とし、着席から30G以内の当選を除外。
・コイン持ちを50枚=33.5G、平均純増を2.5枚、時速800Gでの遊技を想定。
・AT終了後、BIGボーナス終了後、舞台装置の魔女失敗でヤメ。(計算上は35Gやめ)

狙い目・やめどき

狙い目

※ 106%ラインを想定
※ 閉店時間を非考慮
※ ここでのゲーム数はサイド液晶に近づくように、上記計算結果から30G相当を引いた数字をあてている。

✅ 5枚等価:560G
✅ 5.6枚持ちメダル500枚:590G
✅ 5.6枚現金:650G

やめどき

BIG or AT終了後の舞台装置の魔女失敗でやめ。

但し、

・舞台装置の魔女の基礎継続率が80%以上でAT非当選の場合
・穢れが漏れ出した場合
・ATスルー数が進んでいる場合
ほむらの部屋移行演出発生時

は続行を推奨。

ゾーン実戦値

AT後

【サンプル情報】
・総回転数:297万2595G
・BIG回数:6,937回(1/388.7)
・AT回数:3,500回(1/770.4)  ※ 設定状況不問
※ 朝一1回目のBIG当選までを除外
※ 獲得枚数からは一律で35G相当を減算処理
※ 通常3000回転以上した筐体のみを集計
※ ここでのゲーム数はデータ機の合計を示すこととし、サイド液晶相当に置換する場合は一律で20前後を引いて考えられたい。

サンプル情報

 ・総回転数:297万2595G
・BIG回数:
6,937回(1/388.7)
AT回数:3,500回(1/770.4)

※ 設定状況不問
※ 朝一1回目のBIG当選までを除外
※ 獲得枚数からは
一律で35G相当を減算処理
※ 通常3000回転以上した筐体のみを集計
※ ここ
でのゲーム数はデータ機の合計を示すこととし、サイド液晶相当に置換する場合は一律で20前後を引いて考えられたい

設定変更後

【サンプル情報】
・総回転数:25万1985G
・BIG回数:656回(1/351.5)
・初当たり期待枚数:448.8枚
・AT回数:348回(1/662.6)
・AT期待枚数:818.0枚  ※ 設定状況不問
※ 朝一1回目のBIG当選までを集計
※ 獲得枚数からは一律で35G相当を減算処理
※ 通常3000回転以上した筐体のみを集計
※ ここでのゲーム数はデータ機の合計を示すこととし、サイド液晶相当に置換する場合は一律で20前後を引いて考えられたい。

サンプル情報

・総回転数:25万1985G
・BIG回数:656回(1/3
51.5)
・初当たり
期待枚数:448.8枚
・AT回
数:348回(1/662.6)
・AT期
待枚数:818.0枚

※ 設定状況不問
※ 朝一1回目のBIG当選までを集計
※ 獲得枚数からは一律で35G相当を減算処理
※ 通常3000回転以上した筐体のみを集計
※ ここでのゲーム数はデータ機の合計を示すこととし、サイド液晶相当に置換する場合は一律で20前後を引いて考えられたい。

リセット恩恵

ツイートに軽くまとめたので、詳細はそこを読んでいただくとして、要点だけまとめると以下の2点が考えられます。

✅ 500Gゾーンの強化
✅ AT突入率の優遇(基礎継続率か、穢れのどちらによるものかは現段階では不明)

獲得枚数分布図

AT獲得枚数分布図

平均値:894.9枚
中央値:745枚
1000枚以上:29.54% (1333/4512)
2000枚以上:5.34% (241/4512)
3000枚以上:2.26% (102/4512)  ※ 有利区間状態不問
※ AT終了後のワルプルギスの夜(失敗するやつ)の減少枚数を非考慮

・平均値:894.9枚
・中央値:745枚
・1000枚以上:29.5
4% (1333/4512)
・20
00枚以上:5.34% (241/4512)
・3000枚以上:2.26
% (102/4512)

※ 有利区間状態不問
※ AT終了後のワルプルギスの夜(失敗するやつ)の減少枚数を非考慮

【!】有料noteもあります

【11/13 追記】

note完成しました!

✅ 前回状況×設定状況×スルー状況の3つを考慮したAT後100Gゾーン狙い考察
✅ 前回状況×設定状況×REG回数×スルー状況の4つを考慮したBIG間天井期待値
✅ 前回状況×設定状況×BIGスル-数の3つを考慮したATまで打ち切る期待値
✅ 閉店時間・持ちメダル枚数を考慮した天井期待値計算ツール

についてまとめています。

同じ500Gハマりでも、REGスルー数や設定状況では打てるケースが出てきますし、同様に舞台装置の魔女失敗回数でも0Gから打てるケースもあれば設定1だと…みたいなケースもあります。

それらを考察した、まどマギマガジンはこちらから是非!